4月に向けて【その2】

わぎママのひとり言

どーも、わぎママです。

わぎママ
follow me!!

4月から育児休暇を修了して復職するのですが、その準備に向けて慌ただしく準備を進めています。

私の中では、かなり早めから色々考えて準備を進めていたつもりですが…。

やはり、ワタワタしちゃってます(笑)

頭の中…ワタワタ中。

こひめが自宅にまだ居るので、余計に予定通りに準備が進みません。

わぎママ
わぎママ

仕方ない〜、仕方ない〜、予定通りに進まなくても仕方ない〜

⇧アン○ンマンのキャラクターのしょうが○いさんの歌を歌いながら、何とか正気を保ってます。

気になる方は、ぜひ一度検索してみて下さい。

準備その1)保育園入園準備

こひめが保育園に入園する事が無事に決定したので、保育園へ持っていく物、保育園で使うお洋服の買い足しをしないといけません。

上の子達のお古もあるのですが、あまりにも状態が悪いもの(シミ、汚れ、ほつれ、くたびれ感…等など)は使えないので、少し買い足しをしないといけないな〜と思ってます。

⇧まだ買ってない(笑)

ずっぴーの時に、すごく感じたのですが…。

お古を大切に着回しするのも良いけれども、本人が好きなキャラクターデザインの物を使うと、やる気が倍増するんですね〜。

ずっぴーには、ケッチって(⇦笑)お古を着せていたんです。

そしたら、保育園の先生から『指示が通らない』という相談を受け、

(これについては、以前も記事に書きましたのでご興味がある方がいらっしゃいましたら、読んでみた下さい。⇨)

何でだろ〜?何でだろ〜?と色々考え工夫した結果、

  • お古の星柄のリュック⇨カーズのチャックがしっかり開く大きめのリュック
  • お手拭きタオル⇨ずっぴーの好きなキャラクターのお手拭きタオル
  • ふにゃふにゃの洗濯物入れ⇨キルト素材の好きなキャラクターの手提げバック

こんな感じに変更したら、やる気UP↑↑で上手くいくようになりました!!

こんな経験から、自分の持ち物、使う物に興味が持てるように、好きなキャラクターの柄の物を使うって大切なんじゃな〜…と実感した訳です。

とは言っても、全てを買い替えたり、買い揃えたりはできないので(苦笑)

出来る範囲で、こひめが保育園にウキウキして持って行けるように準備を進めようと思います。

準備その2)パパ不在の想定

今回の職場復帰の一番の課題は、パパたそが単身赴任で不在になってしまう事です。

実は、わぎママ…。

わぎママ
わぎママ

とっても、忘れ物が多いです(笑)

おっちょこちょいです。

書類を細かく読むのが苦手です。

本は、読むのが好きなのですが速読ばりに(⇦ちょっと盛りすぎました。言うても、2倍速か3倍速くらいです(笑))読みます。

なぜか、昔からそうなんです。年々、倍速が上がってます。

単身赴任でパパたそが不在となると、おチビちゃんずのあらゆる事の責任は私にかかっている!!!な〜んて気分になってます。

じゃ、単身赴任していない今は、パパたそはチビちゃんずの準備ができるの??と言われたらそんな事はないのですが…(笑)

だってね、パパたそは仕事で忙しいですからね。

全責任は、私の采配にかかっている!!!

こんな気分なのです。

自分達で準備をする

そんな気持ちを打破するために、おチビちゃんずが少しでも自分達で支度ができるように部屋の配置替えを行いました。

参考にしたのは、ずっぴーの通っている保育園の教室をイメージして配置替えです。

そして、保育園と同じように荷物を入れるカゴを用意して、ただいま実践中です♪

せっかくおチビちゃんずが自分で支度をスムーズにできるようにと準備したので、ほっちーにも同じように支度準備を頑張ってもらってます♪

まだまだ、みんなできないけど、きっとできるようになるはず!!!笑

ひめたそのこども手帳

ほっちー、ずっぴー、こひめの3人は、自分達で支度ができるように!!と準備を進めていますが、秘めたそに関しては、自分で準備はできるのでそこは問題ないです。

ただ!!!わぎママに似て、忘れ物多め(笑)

今までは、私と2人で確認したりして気をつけるようにしていたけれど、4月からはわぎママにも余裕がない…。

きっとない。絶対ない。⇦笑

なので、色々考え調べた結果、こども手帳なる物を用意して見ました。

こども手帳に書いてあること

  • カレンダー…月間予定
  • 週間予定表…宿題の内容
  • 週間予定表…今日の予定

たったこれだけ(笑)

でも、手帳があることにひめたそもやる気倍増!!笑

宿題の内容がわかるので、勝手に進めてくれるようになりました♪

そして、予定も書いてあるので、自分で時間の使い方を考えれるようになったので。こども手帳作戦は、ひめたそにとても合っていたようです。

ファミリーサポート

こちらも以前の記事で少し触れましたが、サポートをしてくださる方とマッチング中です。

新型コロナウイルスの影響を受け、なかなかマッチングを行うことができず、ギリギリのマッチングになってしまいましたが、無事にお話しを進めていけそうです。

一応、今回もお2人の方を紹介してもらいました。

お一人は、ずっぴー君を出産後に何度か利用して、お願いしたこともある方です。

なので、今までにサポートをして頂いた方に主にお願いする予定にはしていますが、何があるかわからないので、念の為もう1人紹介をしてもらいました。

ファミリーサポートさんの協力を得ながら、上手くやっていければいいな〜と思っています。

不安定な旦那さん

リアルなパパたそをご存知な方々は、大丈夫なの?!と気になっている方もいらっしゃいますよね(汗)

一時期よりは安定してきた様に感じていますが、とても不安定な状態なんじゃないかな??と危険視しています。

良くないなりに上手くバランスを保っていますが、少し力が加わるとすぐに倒れる…。

そんなイメージの状態な気がします。

⇧こんな書き方をしたら、余計にみなさんを心配させてしまいますね(苦笑)

でも、パパたそなりに頑張ってます。

頑張らないといけないと思って踏ん張っている気がします。

4月4日(月)から本格的に単身赴任生活スタートですが…。

何かあれば帰ってこれる距離ですし、何かあればわぎママも行ける距離なので

(いや、でも、でも私が行くより帰って来てもらった方が助かる!!笑)

何とか頑張ってもらいたいな〜と思っています。

メンタルコーチングも継続中です♪

最近は、メンタルコーチング中に笑ったりもしている様で、良い方向に前進中かな??と感じています。

4月からの生活に向けて

正直、不安しかないです(笑)

でも、今までも何とかなってきたし、これからもきっと何とかなるはずーなんて思っています。

(いや、何とかするしかないんじゃけども…笑)

完璧にこなそうとするのは辞めて、しっかり優先順位を決めてやっていこうと思います。

⇧できるかな??笑

しんどくなったら、ここに愚痴をこぼしに来ようかな。

じゃ、今回もわぎママのしょうもないブログにお付き合い下さってありがとうございました。

また、書きます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました