新生活スタート

新生活スタート わぎママのひとり言

どーも、わぎママです!

わぎママ
follow me!!

4月から新生活がスタートしています。

我が家は、

パパたそ
パパたそ

お隣の県へ単身赴任しおります。

行く前は、不安で仕方なかった単身赴任…。

でも、継続していたメンタルトレーニングのおかげで、少しずつ問題解決をしながら前向きに頑張っています♪

週末に仕事がない時は、帰るようにしていて、帰宅時にはおチビちゃんズの洗礼を受けています(笑)

わぎママ
わぎママ

4月から時短勤務ですが、仕事に復帰しました♪

正直、復帰することにかなりビビってましたが…(苦笑)

なんとか、ギリギリ生活しながら両立できています。

いつフルタイムに戻すか…は、まだ未定です(汗)

新型コロナ感染者が増えた時に、今までは私が自宅で対応していたので、そこの部分がどうなるか…。

まだまだ、解決していかないといけない問題が山積みです。

兎にも角にも、それでも順調にスタートを切っております♪

ほっちー
ほっちー

新5年生になりました♪

4月からは、自分の学校の準備は自分でする!!

(畳んで鞄に入れるを目標に、ヘルパーさんと一緒に頑張っています♪)

という課題に取り組んでます。

乗り気じゃない日もあるけれど、継続は力なり!!ということで、レベルアップを目指して頑張り中♪

ひめたそ
ひめたそ

新3年生になりました♪

勉強に柔道にハードスケジュールを毎日こなしています♪

パパたそが単身赴任で平日は不在という事で、小さなママ役をやってくれています♡

わぎママは、かなり助けられています(ありがたい〜)。

まだ、アイコンは変わっていませんが…(笑)

ショートヘアになりました♪

ずっぴー
ずっぴー

年少さんになりました♪

相変わらず、車関係大好きボーイ。

the男の子思考前回のお調子者ボーイです。

ひめたその柔道の練習でも愛想を振り撒いて、みんなに可愛がられています。

舌ったらずな言葉を改善すること、トイレでう○ちをできるようになることを目標に年少さんも元気に登園する予定です♪

こひめ
こひめ

わぎママの仕事復帰と同時に、保育園デビューしました♪

残念ながら、慣らし保育期間を出来なくて…。

初めの1週間は、お昼ご飯を食べたり食べれなかったりしましたが、最近はモリモリ食べれるようになってます。

登園時にバイバイする時は、泣いてしまいますが…。

それでも、自分から先生のところへ行けるようになったので頼もしいです♪

こんな感じで、新年度のスタートを切ってます♪

皆さんは、どうですか??

今までと変わらないよーという人もいれば、新生活スタートだよーという人もいますよね♪

どっちにしても、新年度スタートって何だかワクワクします。

ワンオペの一日

わぎママの一日のスケジュール

今回書いたのは、おチビちゃんずが寝てから、明日の準備をするベストなパターンです(笑)

上手くいかない日は、こひめさんが私が居なくなると泣いて起きてしまうので、寝かしつけの後、布団から出れない日も多々あります。

私自身が、寝かしつけしながら一緒に寝てしまう事もしばしば…(笑)

なので、いつも起床は早めにしています。

ひめたその柔道の練習がある日の一日のスケジュール

柔道の練習がある日も、ない日も大体こんな感じのルーティーンで動きます、

ずっぴーとこひめのお迎えが、少し遅くなってしまう日もありますが、できるだけ早めに迎えに行くように心掛けています。

おチビちゃんずの朝ごはん問題

仕事が始まって、起きる時間が早くなったずっぴーとこひめ。

眠たくて、朝ごはんが思うように進まない日もしばしば…。

なので、初めに食べやすい果物類から出すようにしています。

バナナ、りんご、みかん、オレンジ…。

できるだけ、旬の物を買うようにしています。

あとは、買い出しに一緒に連れて行って、食べたい果物を一緒に選ぶようにしています。

そうすると、意欲的に食べてくれることが多いです(笑)

果物を食べて目も覚めてきたら、おにぎりやご飯にスープや味噌汁を出すようにしています。

(ずっぴーは、あまり野菜が好きではないので、スープに4〜5種類の野菜を入れるようにしています。スープや味噌汁に入っている野菜なら、食べてくれるんです♪)

2人とも、1人でも食べれるのですが…朝は、甘えて食べさせて欲しいアピールすることも多いので、ずっぴーとこひめの食事中に支度や片付けをすることは諦めています(笑)

この2人が自分達だけで食べてくれるようになれば、もう少しゆっくり起きれるような気がします。

ほっちーとひめたそ

ほっちーは、7時からヘルパーさんが入ってくれているので、お願いしています。

もちろん、朝ご飯の準備は私がします。

新年度から、学校の準備(体操服やエプロンを畳んで入れる、その他の荷物を入れる等)をヘルパーさんと一緒にするようにしました。

これまでは、私が全部やっていたのですが、特別支援学校の方でも服を畳んだりする事にチャレンジしている様なので、家でもチャレンジ開始してみました♪

ほっちーも、乗り気じゃない日もありますが、今の所頑張ってヘルパーさんと一緒に準備できています。

ひめたそは、もう自分の支度は自分でできるようになったので、少しの声かけでスムーズに準備ができるようになりました♪

ひめたそは、私に似てとっても忘れ物が多いです(笑)

なので、1年生の頃から忘れ物をしないという事が課題でした。

色々と試行錯誤して、やっと最近忘れ物をあまりしなくなりました。

これについては、また今度詳しく記事にしようと思います♪

ほっちーも、ひめたそも新年度にクラス替えもあったりで、大丈夫かな〜??なーんて心配していましたが…。

今の所、2人とも順調です♡

単身赴任

この4月から、我が家にとって一番の難関??は、

⇧ちょっと大袈裟な表現ですね(笑)

パパたその単身赴任でした。

パパたそ自身のメンタルの心配、パパたその不在が与えるおチビちゃんずの影響、ワンオペの不安…。

不安はそれなりにあったけど、始まってみれば不安を感じる暇がないし、私が思っているよりずっとおチビちゃんずが逞しかったです(笑)

パパたそも、新転地の水が合ったのか、順調に回復していってるような気がします。

⇧メンタルトレーニングのおけげもあり、新しい職場でも早く順応できるように努力しているようです。

今後について

今後は、いつ時短勤務をフルタイムに変更していくか…。

これを見極めなければいけません。

う〜…。

まだ、判断するのは難しそうです。

新型コロナウイルス感染症の感染者数も、また増えてきているのでそこも不安要素です。

これまでは、自宅にいたので早めに感染予防のために自粛生活を行うようにしていたけれども、仕事復帰した今はそういう事は難しい…。

とりあえず、時短勤務をフルタイムに戻す件は、本年度の様子を見てしっかり判断していこうと思います。

じゃ、また次回の記事でお会いしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました